ケアンズのかわいい公園(Muddy’s Playground)

ケアンズ、エスプラネードの公園内にある遊び場。マディーズプレイグラウンド。
小さい子を連れて、親たちがまったりできる平和な場所です。家族連れにお勧めの公園はこちらです。

夏休みの暑い時期でも、小さな噴水などで洋服を着たままパチャパチャでき、子連れファミリーにお勧めします。また、ちゃんとテントの屋根が張られていたり、大きな木陰の中ですので、日差しが強くても、小さいお子さんでも安全に遊べます。

入口はこんな感じです。緑が多いですから、木陰も多くてほっとできます。


水辺もあり、涼しいです。ずっと水が降り続けているわけではなかったと記憶していますので、洋服着たまま遊ばせても、ビシャビシャにはなりませんでした。(気になる方は、着替えを持ってでかけたほうがいいかもしれません。)



また、ここの滑り台のデザインがかわいい! んですよね。
センスがいい中で遊ばせるのも、子どものアート能力を引き出せるかも? 
(一応、真ん中の子は小学校時代の図工や絵は学校代表に選ばれることが多かったです。カラフルな色使いをしていました。中学校、高校に入ってからは?でしたけど)。



あら、後ろ向きで失礼しました…。
やっぱり、世界遺産グレートバリアリーフならでは、で、グレートでカラフルなお魚さんでないと。

こんなユーモラスなお魚に登ったり、降りたりして、国籍もいろんな人たちと一緒に交じって遊んだりする日常を楽しめるのは、とても気持ちの良いものでした。

小さいお子さんがいても、シーソーもこんなに広めで安全。怖がりのお子さんでも大丈夫ですよ。また、兄弟のいる場合、片側に何人か乗れるので、けんかにならずにすむのもいいですね。

この他、金管をたたいて音を鳴らすものや、アスレチックなどもあり、1-2時間はゆったりと子どもたちは勝手に遊んでくれます。私は、下の子をみながら、読書ができましたよ。
親がゆっくりするのに一番いい場所ですね。

お腹がすいたら、もう少し先に歩いていけば、カフェがあります。その名もMuddys Cafe。 お店の中で買って、外のテラス席に勝手に座って食べるスタイル。
子ども用にアップルジュース等もありました。この日は、ジャンキーにフィッシュアンドチップをみんなで食べました。
混むかな?と心配しましたが、子どもたちはお昼の早めの時間にお腹がすいたので、空いたテーブルをみつけて、速攻、オーダー。無事、子どもがごねないうちに、お昼ご飯にありつきました。

営業時間は、毎日9:00-19:00まで。祝日等も空いています。
トイレは、カフェの近くの北側と、南口と2か所あります。
2020年7月現在、新型コロナ感染による制限は、100人以内のグループで、ソーシャルディスタンスを保てばOK。現在もオープンしています。

地図は、ここです。最新の情報は、ケアンズの公式ページをご確認くださいね。